●ことりもり● 未分類
プロフィール

●Moe●

Author:●Moe●
ちくちく縫ったり、あみあみ編んだりが好きです。
ただいまブライスとトイカメラにハマり中。
トイカメやデジトイで撮った、ゆるくてピントの甘いブライス写真を載せてます。

ワンダーフロッグ、うさぎぃ、クマ、関ジャニも好き。
興味持ったらなんでもやりたい、気に入ったらとことんタイプです!

拍手コメはコメントの方でお返事させていただきます。
よろしければ、お付き合いくださいね☆




ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス: 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●高知の皿鉢料理とB級グルメを食べました♪●

今日は研修でした。
瀬戸大橋を渡って。高知県に行ってましたよー。

そこで、美味しいものをたらふくいただいてきました~♪


タイトルに皿鉢料理!とか書いておきながら、実は皿鉢料理の意味を今日知った私です


皿鉢料理とは!
⇒皿鉢料理(さわちりょうり)とは高知県の郷土料理である。中味は刺身、鰹のタタキ、寿司、組み物(揚物、煮物、酢物などを盛り合わせたもの)が一般的であり、土佐では生物(なまもの)、寿司、組み物の3種類が基本となる。地元ならではの味付けや変りネタ、特産品を使ったものなど郷土色が出るのも特徴。



ということらしいです(^_^)


今日いただいたのは、コレです!
IMG_0151.jpg
カツオのたたきー!!!




IMG_0150.jpg
そうめんー!!!




IMG_0152.jpg
いっぱいー!!!

最後のは、下に握りと巻きずし2種類、押し寿司?2種類くらいた~っぷりんこと入っていて、写真に写って無いところにエビチリやエビフライ、カニ爪や栗、だし巻き卵などなど、物凄いボリュームです!


実はカツオのたたきを、嫌いではないけど美味しいとはあまり思ってなかったんですが、とても美味しかったんですよ~!匂いとか全然違います!
IMAG0575.jpg
このお店でいただきました☆

麦わらで焼いたら、あんな匂いになるのか~。



そして、店を移って、もう1食。
今、高知の須崎でB級グルメとして人気があるという、鍋焼きラーメンです!
IMG_0153.jpg
濃いめの鳥がら醤油スープで、あつあつです!
みんながどのタイミングで卵を崩すのか見るのが楽しかった(笑)



食べ物ばかりですが、綺麗な景色を見たり、山歩きをしたり、野草の名前を教えてもらったりもしたんですよ。

しっかりリフレッシュしたので、明日からも頑張りまーす!


スポンサーサイト

●Zooooo!!!●

ちょっとご無沙汰してました。

職場の保育園で小運動会で、今週は忙しくしていたのですが、今日無事に終えました。
とても良いお天気に恵まれ、気持ちよく過ごすことが出来ましたよ~☆



そして、終わった後に来月のバス遠足で行く動物園へ下見に行ってきました!





大きなぞうさん、43歳

なんとですね、運動会が終わった姿のまま、10人くらいの集団で行ったんですよ。
そして、入場券(大人1050円)を買おうとしたら、私たちの姿を見て、遠足の下見だったら無料で入っていいとおっしゃって下さっったんですよー!
もちろん、遠足で行く日にちや人数、園名や連絡先など聞かれて答えましたけどね。

ちょっと、得した気分♪





思わず目が行くシロフクロウ


お陰でそれぞれのクラスのルートやトイレ位置の確認をしたり、バスの中で出す動物園クイズの問題を作ったり、事前に動物園の方から注意事項を教えていただいたり出来ました。


もちろん、私たちも下見をしながらしっかり楽しませていただけました。
ちょうど数刻前に生まれたばかりの鹿の赤ちゃんがいて、細い脚をプルプルさせながら頑張って立つ場面をじっくり見させてもらいました。





目の前で羽を広げた孔雀


残念ながら、カメラを持って行ってなかったんですよねー。
じっくり撮れるチャンスだったのに、うっかりでした~(>_<)

なので今回は携帯カメラです。




ひよこちゃんっ


ふれあい広場で、ひよこちゃんと触れ合いましたよ~♪

うさぎやモルモットやチャボとも触れ合えるんですが、一般の方の邪魔にならないように最後の方に行ったら、もう小屋へ入れられてました。

でもひよこちゃん、凄くふわっふわであったかかったです~。
小運動会の疲れも吹っ飛ぶ癒しタイムになりました☆

来週も頑張るぞ~!!


おニューめがね

コンタクトレンズがなくなりそうだったので、この前眼科に行きました。
視力が左右で0.5違うんですが、改めて調べてもらうと、前回調べた時から左右の視力が入れ替わってるとのこと。

視力入れ替わるって、どんななのさ…(笑)

で、結局メガネも新しく作ってもらいましたー。
ではでは、新しいメガネをこの子にかけてもらいましょう。
IMG_0051.jpg

我が家のダッフィーちゃん。
服がバレンタイン仕様なことは、気にしてはいけません。だって、この服かわいいじゃんか(笑)

IMG_0048.jpg

ちょっと知的になりました。

IMG_0049.jpg

前のメガネはシンプルめだったので、今回はちょっとフレームのサイドが凝ったデザインのものを選んでみました。
写真には写ってないけど、先っぽの方はパープルなのもポイント。紫と緑が好きなもんで(笑)




今まで使っていたメガネも一緒にパチリ☆
IMG_0047.jpg

ちょっと太くなったかな。

シェリーメイちゃんの服もバレンタイン仕様のままです。だって可愛いから!(笑)



あ、拍手下さった方がいるみたいで、なんか嬉しくなりました。
どうもありがとうございますー!






ゆうやけ



帰り道の夕日がキレイだったから、車内からパチリ☆



●ぎゃらりぃ●
●Twitter on FC2●
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。