●ことりもり● ディアレレガール
プロフィール

●Moe●

Author:●Moe●
ちくちく縫ったり、あみあみ編んだりが好きです。
ただいまブライスとトイカメラにハマり中。
トイカメやデジトイで撮った、ゆるくてピントの甘いブライス写真を載せてます。

ワンダーフロッグ、うさぎぃ、クマ、関ジャニも好き。
興味持ったらなんでもやりたい、気に入ったらとことんタイプです!

拍手コメはコメントの方でお返事させていただきます。
よろしければ、お付き合いくださいね☆




ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス: 現在の閲覧者数:



●ファーストブライス●

5月10日です。

実は1年前の今日、初めてブライスを買って、初めてブライスに触れました。
初めて手にしたのは、この子です。

DSCI0519.jpg

ファーストブライスはディアレレガールでした。
トイザらスから連れて帰ってきて、物凄くワクワクしながら箱出ししたのを思い出します。




DSCI0518.jpg
初めて箱出しする時って、がっちり固定されてることに驚きませんでした?
いっぱいテープはがして、針金ねじって、糸を切って、袋を開けて…。
今でも新人さんを箱出しする時はドキドキしますが、初めての時はほんと格別ですよね。





DSCI0515.jpg
アイチェンジも恐る恐るだったなぁ。
結構強く引っ張らないといけないのも怖かったし、意外と大きい音がすることにも驚いたりして。

あ!
足のクリックも恐る恐るでした。
ポキッと折れちゃったら嫌だ~って、何回か諦めた気がする(笑)




DSCI0516.jpg

この1年で、なんとネオ20体の大所帯になりましたが、やっぱりレレガールは特別です。
なんたって、可愛すぎて双子ちゃんになってるしね☆


みなさんも初めての子はやっぱり思い入れがあるのかな?





そして今日!
1周年ということでマイアニバーサリードールをお迎えしました。
DSCI0520.jpg
レレ子「誰かな?誰かな?仲良くなれるかな?」


思い出が積み重なっていきますね。
まだまだ、ブライス熱は冷めないようです(*^_^*)



●双子のふりふりいちごワンピ出来ました♪●

レレ子からの注文で双子に作っていた、いちごのワンピースが出来ました~♪


じゃ~ん!!

我が家のアイドル、レレ子とレモ子です(*^_^*)
DSCI0474.jpg
レレ子「レモ子、どう?いちご柄可愛いでしょ?気に入った?」
レモ子「気に入った!ナイスチョイス、レレ子!」



DSCI0482.jpg
おっとりお姉ちゃんのレレ子は、白地にいちご



DSCI0481.jpg
おちゃめっこ妹のレモ子は、黒地にいちご




アイドルっぽくポーズとってみたり。
DSCI0485.jpg

お揃い、可愛すぎます~

双子のお揃いって、ホント見栄えしますよねぇ。



DSCI0477.jpg
フリルのティアードは初めて作りましたが、フリルがズレまくりで大変でした
ズレると重なる部分が少なくなって、縫ってる部分が見えてきちゃうんですよね。(いや、ちゃんとしつけすればいいのだろうけど)

あまりしっかりとは見せられないですねー(笑)



DSCI0473.jpg
そしてまた、アイドルポーズ♪


やっぱり、うちのレレガールはどこの子よりも可愛いです~←親バカ(笑)












●いちごのワンピースが着たいの●

レレ子が、何か持ってきました。


レレ子「●Moe●ちゃ~ん!!いいもの見つけたの~!!」


DSCI0444.jpg

レレ子「これ!!イチゴの布を見つけたの!とってもかわいいから、これでワンピース作ってほしいの。フリルがたくさんのやつだと嬉しいな~♪えっとね、白い方がレレ子ので、黒い方はレモ子のね。お揃いで作ってね!レモ子もきっと喜ぶだろうな~。あ、レモ子の喜ぶ顔が見たいから、黒い方から作ってほしいな。出来たら1番に私に見せてね!そしたらレモ子にね……」


テンションの上がったレレ子さん、おしゃべりが止まりません(笑)




さっそく裁断。
DSCI0445.jpg
レレ子のフリルたくさんというリクエストの答えて、フリル4枚!

レレ子「わーい、ふりふりいちごわんぴーす




こまか~いジグザグミシンを端にかけます。
DSCI0440.jpg

こ、これたいへんだな……

次はギャザーですが、私ギャザーミシンが苦手です
上糸調子を緩めてはみるんですが、糸がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよねぇ


なので、手縫いで頑張るのです



DSCI0446.jpg
レレ子「たのしみたのしみ♪かんばってね~



が、頑張るのです

●つくしんぼのお菓子●

2週間ほど前の話になるのですが、つくし摘みに行きました。


保育園のご近所の方の土地に、物凄くたくさんのつくしんぼが生えているからということで、摘みに行ったんですが、物凄かったんですよ~!

DSCI0280.jpg

びっしり、つくしです!!!


物凄い広範囲に広がるつくしの光景に、恥ずかしながら大興奮で摘みまくりましたよ~
保育園で食べる分と、お家で食べる分までちゃっかりいただきました♪



DSCI0288.jpg
レレ子「つくしのハカマ取るの、手伝うよ~★」



DSCI0282.jpg
レレ子「さぁ、どんとこーい!」


じゃあ、お言葉に甘えて♪
DSCI0283.jpg

どーーーん!!
レレ子「わ……、が、がんばるね!!」


終わったら、こっちにもあるからね♪
DSCI0287.jpg
レレ子「う……、が、がんばりますぅ…



レレ子さんのおかげで、つくしが美味しい天ぷらや、お浸しや、酢の物に変身!

写真を取り忘れてしまって、残念です(>_<)





ちなみに保育園では、子どもたちが美味しく食べられるようにお菓子にしました。


つくしの苦みが和らぐように、グラニュー糖でグツグツと煮詰めて乾かすと、こんな風になります。
DSCI0311.jpg

グラニュー糖が固まって、少しサックリとした触感になるんですよ。
甘いので、渋めの日本茶にぴったり♪


子どもたちもお菓子感覚で食べられるということで、喜んでいましたよ(*^ー^*)

つくしの味も残っているので、何人か顔をしかめる子もいましたが、
「その苦いのが体の中のバイ菌をやっつけて、元気にしてくれるんだよ~」
と、春の味覚について知らせながら食べました★



来週は、タケノコの皮むきをする予定です♪



●みずたまジャケット作りました●


みずたまのコーデュロイ生地で、ジャケット作りです。


断裁した生地たちがコレ☆
IMAG0524.jpg

大好きなパープル!

トイデジのビビッドモードなので鮮やかめに写ってますが、少し赤みがかったアースカラーなパープルなんですよ~♪

裏地も、みずたま!
どんだけ好きなんだ、みずたま(笑)





で、出来上がったジャケットがコレでーす

IMAG0518.jpg

どう着せようか迷って、結局前は留めずに開けといて開襟で着ることにしました。
裾の丸みが可愛いです



それにしても…。
ジャ、ジャケットって難しいですね……

IMAG0512.jpg

細かいパーツが多くて、作っている途中かなり目が寄ります(笑)


IMAG0520.jpg
カラフルで小さいボタンもあったけど、結局同色のボタンにしました。
赤い糸で縫いつけてポイントに☆


袖口ベルトのとこは、シャツボタン。
今更だけど、なんでここ赤い糸使わなかったんだろう?




IMAG0521.jpg
裏地もバッチリみずたまですもの♪

裏地があるだけで、なんか達成感が違います!
そして、コーデュロイなので雰囲気出ますね~。



IMAG0514.jpg

モデルのレモちゃん。
ちょっと久しぶりに撮ったんだけど、ディアレレガールは可愛く撮るのが難しいことを思い出しました~
なんだろう、実物が可愛すぎて好きすぎて、いまいち見たまんまのレレを写すことが出来ないんですよね。


ホントはもっともっと可愛いんです~、うちの子~!!←親バカ

精進するべし!ですね。
がんばりま~す!


●ぎゃらりぃ●
●Twitter on FC2●
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
