●ことりもり● シンプリーペパーミント
プロフィール

●Moe●

Author:●Moe●
ちくちく縫ったり、あみあみ編んだりが好きです。
ただいまブライスとトイカメラにハマり中。
トイカメやデジトイで撮った、ゆるくてピントの甘いブライス写真を載せてます。

ワンダーフロッグ、うさぎぃ、クマ、関ジャニも好き。
興味持ったらなんでもやりたい、気に入ったらとことんタイプです!

拍手コメはコメントの方でお返事させていただきます。
よろしければ、お付き合いくださいね☆




ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス: 現在の閲覧者数:



●バッグ作りの途中経過●


雨です


台風が来てるみたいですね。
雨の音を聞きながら、今日はバッグ作りをやってます。



布選びにめちゃくちゃ悩んだので、裁断した後は思うがままにテープやらレースやらをデコデコ


この工程が楽しいんですよね~♪

たくさんレースを買ったので、あまりやりすぎないように気を付けよう…。





アレもコレも~って欲張ってるので、裏と表で表情の違うバッグが出来そうです



残念ながら接着キルト芯がちょっと足りなかったので、買いに行かなくちゃ~
明日、台風が近付きそうなんですよね。


まあ、あせらなくってもいいかな♪

出来るものからやっていこうと思いまーす

●ちくちく刺繍しちゃいました●

職場の保育園で、上履きを履くことになりました。

いやー、今まで履いてなかったんですよ~。
家庭的な雰囲気、というのを掲げていたので、家ではお部屋で靴を履かないからということで、保育園でも履いてなかったんですよ。

今回の震災を受けて避難訓練計画を見直してるんですが、海に近い大きな川が近くにあることもあり、裸足じゃいざという時逃げることもままならなくなるだろうと、上履きを履くことになりました。


学生時代の体育館シューズもいい加減ボロいので新しく買いに行ったんですが、最近の子どもの上履きって、可愛いんですね~!
ピカチュウとか、ウサハナとか、ガチャピンとムックとか、ドラゴンボールとか、子どもの上履きがカラフル!

真っ白でつま先の先のとこに少し色がついていて……という古い概念しかなかった私…。
ジェネレーションギャップですねー


もちろん大人は白いやつなので、見分けもつくように刺繍をしてみました。
DSCI0419.jpg

ワンポイントのつもりが、なんだか楽しくなって結構ちくちくやってしまいました。



DSCI0421.jpg

右足さんには、テントウムシとペンペン草。



DSCI0422.jpg

左足さんには、ハチが飛んでます。



なんか季節柄、春っぽい感じに刺した後に、これ1年通して履くんじゃん!と気付きました←遅い


あ、そうそう。
以前やっていた、オリンパスの基本縫いセットも全部出来たんですよー♪

DSCI0417.jpg

じゃーん☆


小分けにちょっとずつなので、楽しく出来ました!
DSCI0418.jpg


ただ、これをどれだけ応用できるかは謎…。
がんばれ、私!


DSCI0423.jpg
分厚い靴下でも履けるサイズにしたら、薄い靴下の時はちょっと大きいです。

可愛い中敷きないかなぁ。



●救援物資<救援募金●

冷え込んでいますね。
なんでも真冬並みの寒さに戻っているとか。
体調を崩さないように願っています。

moblog_05d9cf5a.jpg



細々と節電には努めていますが、なにかしら次の行動を…と思って救援物資や募金など検討してみました!


救援物資については大きなリスクもあるようで、結構いろいろな規制があるみたいですね

以前の大きな地震の時、救援物資仕分けの為に徹夜がなされたり、古着やなまものなどがゴミになって始末が大変だったりした経験から厳しくなっているという記事を読んで納得。


個人からのモノは受け付けないようですし、募金の方が有効なようなので、早速今日募金に行ってこようと思います!


moblog_f6313b57.jpg



●ペパーミントの髪をジョキジョキ!●


タイトルの通り、やってしまったのです。

シンプリーペパーミントの髪の毛を、ハサミでジョキン!ジョキン!とやってしまったのです。


いやー、新しいワンピースを作ったんですけどね。
このワンピースはペパーミントに合うなーって着せ変えてて、気が付いた時にはもう、

「この子は短いのが可愛いと思う!」

とジョッキンしちゃってました。


思い立ってすぐに切っちゃったので、切る前の比較写真がないじゃん!って、さっき気付きました(笑)


無いものは仕方ない。
変身後のペパーミントだけ貼り付けます~!



じゃん★
DSCI0066 (0)

私の大好きな、おかっぱスタイルですー

前髪も作ろうか悩んだけど、そこは今回やめてサイド分けにして流しました。
最近気に入ってる、お花モチーフとパールビーズを編んで、パッチンピンに縫いつけました。
DSCI0067 (0)
ちょっとお姉さんぽい雰囲気だったのが、一気に幼くなりました。
かわいいです~


DSCI0070 (0)
デフォルトの髪は、段の入ったレイヤースタイルだったので、ちょうどその辺りから、少し前下がりにカットしました。
でも、歪み気味なので、真後ろから見せる勇気がありません(笑)


DSCI0068 (0)
お洋服は、凄く気に入っているホラグチカヨさんのファブリックで、フロントにピンタックの入った、ゆとりのあるワンピースを縫ってみました。

ピンタックを縫うのは初めてだったんですが、む、むずかしい!
縫い終わりの糸の始末が、よくわかりません(>_<)



DSCI0069 (0)
でも、布が可愛いので見栄えしちゃいます

かなり自分好みになったので、調子に乗って切りまくらないようにしなくちゃ。
実は、ライラックもこれくらいに長さにしたら可愛いよな~なんて思ってるので(笑)

がまん、がまん!
●ぎゃらりぃ●
●Twitter on FC2●
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
