●ことりもり● ハンドメイド
プロフィール

●Moe●

Author:●Moe●
ちくちく縫ったり、あみあみ編んだりが好きです。
ただいまブライスとトイカメラにハマり中。
トイカメやデジトイで撮った、ゆるくてピントの甘いブライス写真を載せてます。

ワンダーフロッグ、うさぎぃ、クマ、関ジャニも好き。
興味持ったらなんでもやりたい、気に入ったらとことんタイプです!

拍手コメはコメントの方でお返事させていただきます。
よろしければ、お付き合いくださいね☆




ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス: 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●Tシャツリメイクします!●


事の始まりは、コレですよ。

RIMG0009.jpg
ヤス「あ~、ねずみに食われてもうてるやん」


そうです。
おばあちゃんに、ねずみがかじったTシャツを貰ったんです。


まぁ、ねずみがかじったところは捨てて、残りでブライスのTシャツとか作れるじゃん♪
と思って、縫い合わせをじゃきじゃきとやってたんですが…。

RIMG0010.jpg

ヤス「これ、頑張ればまだ着れるんちゃう~?」

ってことで、初のTシャツリメイク、挑戦してみようと思います!



続き、たたみます~☆


続きを読む

スポンサーサイト

●1周年記念企画の刺繍ワンピを、ちくちく制作中●

ブログ1周年記念企画のお洋服作りです。


色々考えてはみたんですが、結局●ことりもり●というイメージで刺繍ワンピを作ることにしました☆

人様に貰っていただこうというのに、刺繍ワンピは初挑戦です。
あまりにダメダメだったら、1から考え直しだな


刺繍をするので、生地は無地のリネンをチョイス。
DSCI0710.jpg
自分の好きな色が、パープルとグリーンなので選んでみたけど、実際刺繍してみないとやっぱりわかんないなぁ。


ということで。

とりあえず木を刺繍します。
DSCI0711.jpg
フレンチノットステッチとレゼーデージーステッチと迷って、今回はフレンチノットステッチで葉を刺繍。

このステッチ、もこもこで可愛い♪
葉っぱの形より、こっちのステッチの方が森の木の感じがするからと思ったんだけど、どうかな?



そして、ことりちゃん♪
DSCI0713.jpg
やっぱり、青い鳥かな~と、ちくちくちくちく。


基本はこんな感じで刺繍を入れようと思います☆
DSCI0709.jpg
ワンピースに仕立てて、バランス悪くなりませんように(>_<)















●余り布でコサージュを作りました●


コサージュを作ってみましたよ~。
バッグ作りで使った布の、中途半端なハギレを使いました。
DSCI0647.jpg




ミッドナイトスペルさんとパチリ☆
DSCI0643.jpg
バッグのチャームになる大きさにしたので、さすがにブライスには大きいかな(^_^;)



裂き布のコサージュが可愛いなぁと思っていたので、そんなイメージで作りました。

使用後の中途半端な布を使ったので長さを出すために、七夕飾りの天の川を作る要領で布を左右から交互に切って1本にしました。
それを、ポンポン作るみたいにぐるぐると束にして巻いて、真ん中をぎゅっ!
何個か作って、それをまとめてレースをつけ、最後に縛った真ん中を隠すようにボタンを付けました。


バッグに付けると、こんな感じ。
DSCI0644.jpg




ブライスも、髪の毛をボリュームのある感じにアレンジしたら、いいかも

DSCI0650.jpg

とか言って、ただのポニーテールですが(笑)
スペルさん、かわいいよーぅ(>_<)


ブライスサイズで、もう1個作ろうかな☆


いや、その前に箱入りうさぎぃずのお洋服を作ってあげなくっちゃね

●グラニーバッグ、出来上がり☆●


最近かかりっきりでバッグ作りをしてました

毎日コツコツ。


やっと出来上がったんですよ~。うれしいうれしい♪


DSCI0632.jpg

作ったのはナチュラルなリネンのバッグ♪
おんなじリネン生地のお洋服を着たタンプティタンプさんがご紹介♪


ボーダーのリネン生地が気に入って、表はマリンなイメージにしました





DSCI0633.jpg
山道テープを波に見立てて、ちょこっとマリンな刺繍。


カモメを刺繍しようとしたんだけど、なんか上手くいかなくって雲に変更(^_^;)






DSCI0636.jpg
端っこにアンカー柄のテープを挟んで、更にマリンっぽさup

斜め掛けも出来るように、三角カンも付けました。
皮をカシメでガンガンガンッと打ちつけてポイントに





DSCI0634.jpg
反対は、がらっとイメージを変えてガーリーにしました。

生成り色系のレースをたたいてます。
端っこのバテンレースがお気に入り♪





DSCI0635.jpg
内側はパープル系のパッチワーク風の生地です。
リバーシブルなので、こっち側で使ってもOK

この生地でブライスのお洋服作りたいな~って思ってたんだけど、しっかり使いきっちゃいました






DSCI0638.jpg
タプちゃん、ポケットにすっぽり(笑)


作りだすと楽しくて、ついつい連日夜更かししちゃってたけど、明日からは心おきなくぐっすり眠れそうです。
あくびが、止まらない~


●雪柄×もこもこ・くまポーチ&ワンピース●

新しいポーチを作りました!
前に作ったバネポーチが楽しかったので、早速第2弾です!


ちょっと個性的なのがいいなあと思っていたら、「アトリエ」さんで可愛いのが見つかったので、参考にしてチャレンジ☆


出来たのが、これです
DSCI0131.jpg
雪柄×もこもこの『くまちゃんバネポーチ』♪



私、この雪柄ともこもこの組み合わせが、物凄い好きなんですよねー。
でも、雪柄ももこもこも寒い時期限定じゃないですか。

最近、春の予感もしてきているので、早く作らなくては!と思って、ワンピースも作ってみました!



プレゼントだよ~
DSCI0152.jpg

以前、ブライスちゃんにはポンチョを作ったので、今回はうさぎぃや、でこニキサイズのOFにしました☆

ずっと同じ服を着てたので、嬉しそう♪



DSCI0151.jpg
もう、雪が降っても怖くない!
 (岡山南部はほとんど降らないんだけどね




くまちゃんポーチの追加画像と、その他の雪柄×もこもこ作品、たたんでおきます。
興味がある方は見てみてくださいね☆




続きを読む

●ぎゃらりぃ●
●Twitter on FC2●
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。