●ことりもり● ●高知の皿鉢料理とB級グルメを食べました♪●
プロフィール

●Moe●

Author:●Moe●
ちくちく縫ったり、あみあみ編んだりが好きです。
ただいまブライスとトイカメラにハマり中。
トイカメやデジトイで撮った、ゆるくてピントの甘いブライス写真を載せてます。

ワンダーフロッグ、うさぎぃ、クマ、関ジャニも好き。
興味持ったらなんでもやりたい、気に入ったらとことんタイプです!

拍手コメはコメントの方でお返事させていただきます。
よろしければ、お付き合いくださいね☆




ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス: 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


●高知の皿鉢料理とB級グルメを食べました♪●

今日は研修でした。
瀬戸大橋を渡って。高知県に行ってましたよー。

そこで、美味しいものをたらふくいただいてきました~♪


タイトルに皿鉢料理!とか書いておきながら、実は皿鉢料理の意味を今日知った私です


皿鉢料理とは!
⇒皿鉢料理(さわちりょうり)とは高知県の郷土料理である。中味は刺身、鰹のタタキ、寿司、組み物(揚物、煮物、酢物などを盛り合わせたもの)が一般的であり、土佐では生物(なまもの)、寿司、組み物の3種類が基本となる。地元ならではの味付けや変りネタ、特産品を使ったものなど郷土色が出るのも特徴。



ということらしいです(^_^)


今日いただいたのは、コレです!
IMG_0151.jpg
カツオのたたきー!!!




IMG_0150.jpg
そうめんー!!!




IMG_0152.jpg
いっぱいー!!!

最後のは、下に握りと巻きずし2種類、押し寿司?2種類くらいた~っぷりんこと入っていて、写真に写って無いところにエビチリやエビフライ、カニ爪や栗、だし巻き卵などなど、物凄いボリュームです!


実はカツオのたたきを、嫌いではないけど美味しいとはあまり思ってなかったんですが、とても美味しかったんですよ~!匂いとか全然違います!
IMAG0575.jpg
このお店でいただきました☆

麦わらで焼いたら、あんな匂いになるのか~。



そして、店を移って、もう1食。
今、高知の須崎でB級グルメとして人気があるという、鍋焼きラーメンです!
IMG_0153.jpg
濃いめの鳥がら醤油スープで、あつあつです!
みんながどのタイミングで卵を崩すのか見るのが楽しかった(笑)



食べ物ばかりですが、綺麗な景色を見たり、山歩きをしたり、野草の名前を教えてもらったりもしたんですよ。

しっかりリフレッシュしたので、明日からも頑張りまーす!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

●ぎゃらりぃ●
●Twitter on FC2●
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
